人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中島みゆきとソフィーと黒猫



『時代』考

やっぱり最初はこれですかね。古めの曲の中では知名度は一番でしょう。
また、歌詞が分かりやすく、はっきりとストレートに人生というものが歌われている感じです。
時代は回っていく、いつかは、倒れた旅人たちも『生まれ変わって』歩き出す。
この、『生まれ変わって』というのは、中島みゆきさんがテーマにしているものの一つです。
『命のリレー』などに最も顕著に現われています。
自分は無宗教です。というか、神が居ることは信じていますが、既存の宗教には属していません。それでなぜ神を信じているかというと、科学的にどうこうというわけでなくて、何というか、居た方がいいから、って感じです。自分は宗教戦争とかには断固反対ですが、人々が自分の中に信じられるもの、すなわち一般的に神といわれているもの、をもつ事はいいことだと思っています。何も信じず、人生が何のためにあるかも分からず、ただ生きるよりも、神という心の柱を抱いて生きていけるほうが、どれだけ強く、前向きに生きられるでしょうか。
話が少し逸れましたが、『転生』生まれ変わるという考えも、この前向きに生きる原動力になるものだと思います。自分は何のために生きているのか。自分の人生が終わったとき、世界はまだ続いているけれど、自分はもう何の価値もなくなるのか。そんな疑問を抱いてしまうとき、『あなたは無意味なんかじゃない』『あなたの命は未来へつながっていく』という、『転生』という励ましは、きっと救いになってくれるはずです。
『あんな時代もあったねといつか笑って話せるわ』この歌詞も、人々を未来へ向かせ、明るく生きさせる原動力となる、強い言葉なのではないでしょうか。
by sophiecat | 2006-09-14 12:00
<< 『熱病』考 はじめまして >>


中島みゆきさん・BUMPOFCHICKENさんの歌とかや日常から哲学というか何というかを考えます。

by sophiecat
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧