人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中島みゆきとソフィーと黒猫



『ローリング』考

Rollin' Age 淋しさを Rollin' Age 他人に言うな 軽く軽く傷ついてゆけ
この部分の歌詞が特に印象深いです。
恐らく、この歌のテーマとなっているのは、今に比べて昔はよかったなあ、ということではなく、軽く軽く傷ついて『ゆけ』と歌詞の言っている通り、昔と比べて自分が失ってしまったものはたくさんあるけれども、辛い思い出も増えたけれども、尚私達は前に進んで『ゆく』ことをしなければならないということではないでしょうか。
工事ランプや黒白フィルムはちょっと今の私たちにはイメージし辛いですが、それでも昔に比べて失ってしまったもの、過去に対する憧れというものは誰でも持っているものだと思います。現在という壁にぶつかり、過去への憧れがどうしても強くなって、立ち止まり、振り返りたくなってしまったとき、私達はそれでも前を向き直すことが出来るのでしょうか。
そんな時私たちにとって救いとなるのは、その過去に対する憧れを知り、共有し、その憧れを笑い合える友人だと思います。
歌詞に『他人に言うな』とありますが、それは、自分は、自分の憧れを理解しないものに自分の寂しさを伝えてもむなしいだけだ、と言っているのであって、分かり合える友人を持つなということではないと解釈しています。いわば、言わなくても自分の寂しさを理解してくれるような友人。
そんな友人の存在は、我々が前を向いて『ゆく』ために必要だと思う今日この頃です。
by sophiecat | 2006-09-16 22:28
<< 『フォーチュン・クッキー』考 『熱病』考 >>


中島みゆきさん・BUMPOFCHICKENさんの歌とかや日常から哲学というか何というかを考えます。

by sophiecat
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧